あらゆる課題を突破する(ただしなるべく安く)

問題を解決するまでのプロセスを安く済まそうとする人の話

photoshopで画像解像度を変更するとウィンドウが小さくなってしまう問題

Fキー単体で切り替えるやつの 「メニュー付きフルスクリーンモード」にする メニューは 表示>スクリーンモード>メニュー付きフルスクリーンモード 背景色の変更は環境設定のインターフェイスから好みで この状態で「タブ付き」にできれば完璧なのだがそれは…

photoshopで画像解像度変更するとウィンドウ小さくなってしまう対策

Fキー単体で切り替えるやつの 「メニュー付きフルスクリーンモード」にする メニューは 表示>スクリーンモード>メニュー付きフルスクリーンモード 背景色の変更は環境設定のインターフェイスから好みで

googleローカルガイドで身バレしないように投稿一覧を表示しないようにするPC設定

1.googlemapを表示させる https://www.google.co.jp/maps/ 2.左上のバーガーメニュー(三本線のやつ)をクリック 3.「自分の投稿」をクリック 4.「プロフィール設定」をクリックすると「あなたの公開プロフィール」が表示されるので「プロフィールに投稿を表示…

webデザインの基本

・シンプルであること ・メッセージが伝わること

AfterEffect/イーズインって(Adobe Animateも同様)

イーズイン 出だしがゆっくり! こんだけ覚えれば良い イーズアウトはその逆 両方覚えようとするからどっち?ってなる イーズが馴れない言葉で イーズをスローって言葉にしておくと スローインって覚えられるかも

Photoshop/クリッピングパスがいつの間にか反転してしまう

クリッピングパス作成中にいつの間にか切り抜きたいパスが反転してしまう原因 ・シェイプを結合・前面シェイプを削除 にそれぞれ+と-プラスとマイナスキーのみのショートカットが割り振られている 抜本的対策は無理 なぜならショートカット一覧にショートカ…

パソコン作業デスクワークで手が冷える問題【追記】

パソコン作業デスクワークで手が冷える問題の記事は、私が数年かかってあれでもないこれでもないとやってきたことをまとめて文章化したもので、記事投稿は2ヶ月間で書き上げたが、実際は5年ほどかかっている。 その間ずーーーーっと思っていたのだが、足を暖…

パソコン作業デスクワークで手が冷える問題07【完結】

毎年毎年悩ましいのだが、冬場にPC作業をしていると、とにかく指先が冷えるのである。 メラミンの机もキーボードもマウスも朝方はとにかく冷たい。寒い。 見る見るうちに体温が奪われていき、特に指先がかじかんでしまう。 大きくしてみる 右手にマウスパッ…

パソコン作業デスクワークで手が冷える問題06

毎年毎年悩ましいのだが、冬場にPC作業をしていると、とにかく指先が冷えるのである。 メラミンの机もキーボードもマウスも朝方はとにかく冷たい。寒い。 見る見るうちに体温が奪われていき、特に指先がかじかんでしまう。 寒くなりにくい では物足りない 人…

クリエイティブ・コモンズの表記が難しすぎるのでざっくりメモ

クリエイティブ・コモンズ一覧 ● CC〜 という冒頭表記は共通なので省略。 ● クレジット表示は必須。(表中のBYってヤツ) ● NC は商用利用できない。非営利のみ使用可。 ● 何言ってるのかイマイチわかんないのが BY-SA 「画像加工しても自分の著作物とはせず…

パソコン作業デスクワークで手が冷える問題05

毎年毎年悩ましいのだが、冬場にPC作業をしていると、とにかく指先が冷えるのである。 メラミンの机もキーボードもマウスも朝方はとにかく冷たい。寒い。 見る見るうちに体温が奪われていき、特に指先がかじかんでしまう。 上限撤廃 あいかわらず手の冷えは…

パソコン作業デスクワークで手が冷える問題04

毎年毎年悩ましいのだが、冬場にPC作業をしていると、とにかく指先が冷えるのである。 メラミンの机もキーボードもマウスも朝方はとにかく冷たい。寒い。 見る見るうちに体温が奪われていき、特に指先がかじかんでしまう。 湯たんぽ導入 実はダイソーでこれ…

DIYでおしゃれな壁面棚を安く作る/第1話 部屋が細長すぎる!

DIY

空き部屋となったトイレ ついつい物を買ってしまい、棚からあふれ部屋の床もモノだらけになってしまう。 時折整理はするのだがまた同じことを繰り返す。 今生活している部屋は収納が少なくあまり収納スペースがない。 いつか何とかしたいとは思っていた私に…

テンカラ釣りを始めてみようと思ったがどの糸買えばいいの?

テンカラの糸は道糸とハリスの2種類で構成される。 前回のおさらい 道糸は軽いフライを飛ばすため、アタリを視認するためにが主な要素。ハリスはフライが魚に見破られないようにするのが主な用途。 うむ。理論は理解した。 ハリスは多分細めのラインなら大丈…

テンカラ釣りを始めてみようと思ったがハリスって何?

渓流イメージ テンカラ釣り。フライ釣りのリールなしバージョン。日本古来の釣り方。 管理釣り場で楽に釣りたい 私は釣りが下手だ。管理釣り場でボウズになることも多々ある。 すぐに道具に飛びつき腕を磨くより道具に頼る。 管理釣り場で言えばスプーンの一…

パソコン作業デスクワークで手が冷える問題03

毎年毎年悩ましいのだが、冬場にPC作業をしていると、とにかく指先が冷えるのである。 メラミンの机もキーボードもマウスも朝方はとにかく冷たい。寒い。 見る見るうちに体温が奪われていき、特に指先がかじかんでしまう。 マウスパッドで対策してみた 操作…

パソコン作業デスクワークで手が冷える問題02

毎年毎年悩ましいのだが、冬場にPC作業をしていると、とにかく指先が冷えるのである。 メラミンの机もキーボードもマウスも朝方はとにかく冷たい。寒い。 見る見るうちに体温が奪われていき、特に指先がかじかんでしまう。 なんでこんなに冷えるのか分析して…

パソコン作業デスクワークで手が冷える問題01

パソコンとキーボード 毎年毎年悩ましいのだが、冬場にPC作業をしていると、とにかく指先が冷えるのである。 メラミンの机もキーボードもマウスも朝方はとにかく冷たい。寒い。 見る見るうちに体温が奪われていき、特に指先がかじかんでしまう。 手袋で対策…

Thunderbirdでメール内に埋込れた複数の画像を保存する方法

qastack.jp機械翻訳でよくわからない文章だけど、プレーンテキストに変更すれば埋め込み画像は全て添付形式になるってことかな。 2020.12.21追記 メニューから「表示」をクリック。「メッセージの表示形式」「プレーンテキスト」の順で選択。多分これでいい…