あらゆる課題を突破する(ただしなるべく安く)

問題を解決するまでのプロセスを安く済まそうとする人の話

パソコン作業デスクワークで手が冷える問題07【完結】

f:id:bookmk:20210128233507j:plain

毎年毎年悩ましいのだが、冬場にPC作業をしていると、とにかく指先が冷えるのである。

メラミンの机もキーボードもマウスも朝方はとにかく冷たい。寒い。

見る見るうちに体温が奪われていき、特に指先がかじかんでしまう。

 

 大きくしてみる

右手にマウスパッド、左手にはダイソーの湯たんぽ、両手にバスケ用グローブで一旦は落ち着いた冷え対策環境だが、底冷えする日には対策しきれず、じわりじわりと体温を奪われるし、こぶりな湯たんぽはお湯が冷める速度も速い。

ではどうするか。お湯の量を増やせばいいのではいいのではないか。単純な考えだが意外と真実なのかもしれない。

問題はあまり大きいと逆に作業の邪魔になるということだ。

手ごろなサイズで探すと・・・ありましたよコレが

 

全身起毛でどことなくぬいぐるみ感のあるキュートでオシャレなたたずまい。

made in ジャーマニー。ドイツ生まれの湯たんぽが。

機能にフォーカスしたプロダクトデザインってかっちょえーわー。ちょこっとサイドに付けられてるタグもアクセントになっていてステキ過ぎる。

値段2300円?あーもう買う買う。

そして来ました。

f:id:bookmk:20210129000935j:plain

f:id:bookmk:20210129000951j:plain

ふたが落ちないよう糸で結び付けてある。かしこい。

f:id:bookmk:20210129001126j:plain

ファシーのタグ。グレーに白文字なのがいい。主張しすぎずどんな色にでも合うグレーは最強。

お湯はたっぷり2リットル入るし、お湯を注いだときに柑橘類っぽい匂いがするのも気に入りました。

そしてかなり長時間暖かい。これをアームレストの要領で両手の手元に置いて作業すると、まあ暖かい。若干ぶにぶにしてキーが打ちずらいけど、湯たんぽならではのじんわりとした暖かさが全てを許す気持ちにさせてくれる。

もうこれ以上望むまい。私はそう心に誓ったのだった。

 

今回のパソコン作業で手が冷える問題・解決しました

ここまでの通算費用

 

・手袋      110円

・マウスパッド  110円

・手首クッション 110円

・湯たんぽ    220円

・湯たんぽカバー 110円

・手甲手袋     1870円

・USB手袋    2170円

・ファシー湯たんぽ2300円

 -----------------------------

・合計       7000円

 

私とパソコン作業で手が冷える問題はこうして終わった