あらゆる課題を突破する(ただしなるべく安く)

問題を解決するまでのプロセスを安く済まそうとする人の話

パソコン作業デスクワークで手が冷える問題03

f:id:bookmk:20201219232555j:plain



毎年毎年悩ましいのだが、冬場にPC作業をしていると、とにかく指先が冷えるのである。

メラミンの机もキーボードもマウスも朝方はとにかく冷たい。寒い。

見る見るうちに体温が奪われていき、特に指先がかじかんでしまう。

マウスパッドで対策してみた

操作も機材も対策の使用がないと途方にくれたが、机周りを良く見回してみて、ふと気が付いた。手首がじかに机に触れていることに。

ご存知のとおり手首には太い血管が走っている。静脈と動脈である。

その部分を服越しとはいえ冷えた机に載せてPCの作業をするわけだからそりゃ冷えるわけだ。じわじわと。

これはひょっとしてアームレストつきのマウスパッドなら冷えに対しての対策になるのではないかと思い早速購入してきた。

ダイソーのアームレスト付きマウスパッド100円!

100円で寒さ対策出来るなら万々歳である。

 

 

早速使うとこれが割りと調子よい。冷たいメラミン合板の天板から少し右腕が持ち上がり、冷えはだいぶ緩和された。

今までと右手のポジションが変わって少々心配だったけど、操作も大きな問題はなさそうだ。

 

これで解決!

 

にはならなかった。

 

左手!左手が寒い!!

当然である。何の対策もしていない左手はやっぱりというか当たり前に指先がかじかむ。マウスパッドという発想に心が舞い上がり左手のことすっかり忘れていた。

ならばと思い、右手と同じように冷えた机と接触しないように小さなクッションをダイソーで購入。

f:id:bookmk:20210126232820j:plain

コレで解決すると思ったが、左手は移動量が多くクッションが役に立たなかった・・・。

そして右手も30分も作業するとやっぱりかじかんでくる。寒い。

 

今回のパソコン作業で手が冷える問題・若干改善

 ここまでの通算費用

 

・手袋      110円

・マウスパッド  110円

・手首クッション 110円

-----------------------------

・合計      330円

 

私とパソコン作業で手が冷える問題はまだまだ続く